皆さんこんにちは!
Re’starts代表の山本です。
最近また風邪が流行っていますね。。。。
風邪予防には運動がとても大事です。
👆👆こちらにも書いてます👆👆
そして一つ大事なのが
栄養です!
たんぱく質やビタミン等とても大切です!
本日は1つ食材をオススメしたいと思います。
その食材は
ショウガです!
(しょうが)の効能とは?
生姜(しょうが)は、漢方薬にも調合される立派な「生薬(しょうやく)」。西洋でもジンジャーという名前のハーブで親しまれています。
薬膳の世界で、生姜(しょうが)は、
辛味(しんみ)という特性を持っていて・・・
・毛穴を開いて汗をかかせ、発散させる
・気の巡りを良くする
・血の巡りを良くする
具体的なの効能は・・・
・お腹を温める ・寒さを散らす ・咳を止める ・嘔吐を止める
・消化機能を整える ・解毒 ・身体の水はけを良くする など
こんな風邪には生姜(しょうが)の出番
どんな風邪の症状の時に生姜(しょうが)を食べると効果的なのでしょう?
ずばり!風邪の引き始め!
・ゾクゾクっと寒気がする
・熱はあまり高くなく、寒気が強い
・汗が出ない など
風邪の引き始めは、風邪の元になっている「寒さ」や「冷たい風」が、まだ身体の表面(体表)でとどまっていて、中に入り込んでいない状態です。
風邪の引き始めこそ、生姜(しょうが)の「毛穴を開いて汗をかかせ、発散させる」というパワーを存分に発揮できます!
温かい食事やお茶で、積極的に生姜(しょうが)を取り入れて、風邪が体表にいるうちに、汗をかいて吹き飛ばしてしまいましょう!
もちろん、風邪の予防にも◎。
こんな風邪には生姜(しょうが)はアウト!
生姜(しょうが)を食べない方が良いのは、同じ風邪でも、こんな時。
・高熱
・インフルエンザ
・汗が良く出る など
風邪が身体の内部にまで入ってきてしまうと、生姜(しょうが)の発散性は役に立ちません。
注意!
そればかりでなく、高熱や汗で身体の水分が失われているので、生姜(しょうが)でより汗をかかせてしまっては。
また、高熱の時は、熱を下げようとして、わきの下などに冷たいものをはさんだりします。そんな時に身体を温める生姜(しょうが)は、反対の作用になってしまいます。
※ 引用 すずらん健康観
このように言われています。
風邪対策をしながら理想の身体に近づきましょう!
ダイエット・リバウンド・運動不足・腰痛・肩こり・姿勢矯正・骨盤矯正
その他身体のお悩み全て解決します。
自分史上最高の身体にリスタート!!
ご来店お待ちしております。
ピンバック: 亜鉛の大事さを知っていますか??亜鉛を摂ることによるメリットについて - Re' starts