皆さんこんにちは!Re’starts代表の山本です!
業界初、パーソナルジム×整体院 与野駅徒歩7分与野本町徒歩10分 2駅利用可 駐輪場あり
リスターツです!
本日は三大栄養素についてお話していこうと思います。
皆さんは三大栄養素について知っていますか?
聞いたこともある方はいると思います。
まず栄養素についてですが
人間のからだは筋肉や脂肪、骨などで構成されていますが、これらの組織は栄養素によって構成されています。生命活動を維持するために、食品に含まれる栄養素を摂取し続ける必要があります。厳密な意味での「栄養」とは、体外から摂取した「栄養素」を原料として、消化、吸収、さらに代謝することにより、生命を維持し、成長に必要な成分がつくるといった一連の流れのことを言います。
栄養素は、食べ物の中に含まれているさまざまな物質のうち、人間のからだに必要不可欠な成分の事をいいます。食品中の栄養素は、身体の中に吸収された結果、次のような3つの大きな働きをします。
1.エネルギー源になる
2.体の組織(筋肉、血液、骨など)をつくる
3.体の調子を整える
こちらになります!
それでは次に三大栄養素とはなにかです。
エネルギー源になる栄養素として、炭水化物(糖質)・脂質・タンパク質があり、これらを3大栄養素といいます。
また3大栄養素に微量元素であるビタミン・ミネラルを加えたものを5大栄養素といい、これらも生体にとって必要な栄養素です。主に3大栄養素は、体内でエネルギー源やからだの組織をつくる働きをし、ビタミン・ミネラルは体の調子を整える働きをします。
カロリーのあるものは三大栄養素になりますね!!
本日はタイトルにもあるように
タンパク質
についてお話していこうと思います!
●たんぱく質
たんぱく質は筋肉や内臓、髪、爪などを構成する成分で、ホルモンや酵素、免疫細胞を作る役割ももちます。たんぱく質は体内ではアミノ酸となり、これが細胞の基本成分であり、遺伝子情報のDNAもアミノ酸から作られています。
アミノ酸は大きく分けて2種類あり、体内で合成できるアミノ酸と、合成出来ないアミノ酸があります。後者は食物から摂取しなくてはならない9種類の特別なアミノ酸で「必須アミノ酸」と呼ばれています。食品中に必須アミノ酸が1つでも不足していると、タンパク質としての栄養的価値が下がってしまいます。食品中のたんぱく質の品質を評価するための指標に「アミノ酸スコア」があります。アミノ酸スコアとは、食品中の必須アミノ酸の配合バランスを点数化したものです。この点数が100に近いほど「良質なたんぱく質」であることを示します。卵、鶏肉、鮭、牛乳などのアミノ酸スコアは100で、大豆は86と少し低くなります。主食である米は65点、パンなどの材料となる小麦は37点です。例えば、穀類は必須アミノ酸であるリジンが不足していますが、リジンが豊富な鶏肉などの動物性食品などと一緒にとることで、アミノ酸バランスが改善され、アミノ酸スコアを高めることが出来ます。
よく言われるのがプロテインを飲んだ方がいいの?
プロテイン飲むと太るんじゃない?
と聞かれますがお答えできるのはその人によって違います!
プロテインとはタンパク質を英語で表記しているだけなので、タンパク質を摂取することになります。
プロテインを飲んだ方がいい人は、タンパク質の摂取量が足りない人です。
私は食事指導を行うときに
タンパク質・脂質・炭水化物(糖質)
いわゆるPFCバランスを作成してお客様に提案します。
この時のタンパク質が食事で補えない時はプロテインを飲むように勧めています!(^^)!
またプロテインにもカロリーがあります。
こちらも摂取制限以上のカロリーを取ってしまうとプロテインでも太ります。
しかしプロテインで太る人は他の食事になんかしらの問題があると思いますので普段の食事を見直してみるのが良いと思います!
ボディメイクにはタンパク質がとても大事になってきますので意識的に取るようにしたほうがいいです!
しかし、摂りすぎてしまうといろいろなデメリットも出てきますので一度プロに適切なカロリーバランスを作ってもらった方がいいと思います。
👆👆こちらに新規の問い合わせの記事が書いてます!👆👆
ダイエット・リバウンド・運動不足・腰痛・肩こり・姿勢矯正・骨盤矯正
その他身体のお悩み全て解決します。
自分史上最高の身体にリスタート!!
ご来店お待ちしております。
ピンバック: 8/2【与野・与野本町・大宮・浦和周辺の方】 三大栄養素について ~脂質~ - Re' starts
ピンバック: 3/27【与野・与野本町・大宮・浦和周辺の方】トレーニング前後の栄養について - Re' starts
ピンバック: 9/23【与野・与野本町・大宮・浦和周辺の方】タンパク質の種類!! - Re' starts