皆さんこんにちは! Re’starts代表の山本です!
業界初、パーソナルジム×整体院 与野駅徒歩7分与野本町徒歩10分 2駅利用可 駐輪場あり
リスターツです!
本日は三大栄養素の最後、「炭水化物」
についてお話していこうと思います!
炭水化物は一番日本人には馴染みがあるエネルギーだと思います!
炭水化物とは
ブドウ糖や果糖などの単糖から、構成されているものを総称して炭水化物と言います。炭水化物には大きく分けると、体内に吸収されてエネルギー源になる「糖質」と、消化吸収されずエネルギーにならない「食物繊維」とに分けることができます。
なのでダイエットの際に炭水化物をコントロールするというイメージより
エネルギー源になる糖質をコントロールして、お通じなどに大事な食物繊維はしっかり摂っていくのが大事ですね!
次は炭水化物についてです。
炭水化物は構成している単糖の数が1個のものを単糖類、2個のものを二糖類、2~10数個のものを少糖類、それ以上のものを多糖類と言います。
単糖類には、ブドウ糖、果糖、ガラクトースなどがあり、二糖類にはショ糖、乳糖、麦芽糖などがあります。これらは、すべて体の中でエネルギーになる「糖質」です。ショ糖は、調味料として普段使っている砂糖のことで、ブドウ糖と果糖が結合したものです。また、乳糖はブドウ糖とガラクトースが結合したもので、牛乳に多く含まれています。よく牛乳を飲むとお腹がゆるくなることがあります(乳糖不耐症)。これは乳糖を分解する酵素が足りなくて、消化不良を起こしているのです。
少糖類はオリゴ糖とも言い、腸内の善玉菌を増やす効果があるとして、特定保健用食品にも利用されています。
多糖類には、代表的なエネルギー源となるでんぷんや、グリコーゲンがあります。どちらもブドウ糖が多数結合したものです。また、果物に多く含まれるペクチン、こんにゃくに含まれるグルコマンナン、寒天に含まれるアガロースなどの食物繊維も多糖類に分類されます。
果糖はくだものからのエネルギーでビタミン等も豊富ですが摂りすぎには注意です。
果物を食べすぎると、糖質の過剰摂取により中性脂肪の増大や肥満をきたすおそれがあります。
また老化の原因になる物資もありますので摂りすぎには注意ですね。。。
糖質制限が流行ってますが、流行りに乗って糖質制限をするとリバウンドをしてしまうリスクがとても高くなります。
日本で生活するなら糖質は避けられない食文化になるので、糖質と一緒に付き合っていく痩せ方が大事になっていきます。
リスターツでは糖質制限やケトジェニックダイエットも指導しますが糖質を摂りながらの、
脂質制限も行います。
1人1人に合った食事生活を指導していきますので、努力の方向が分からない人は是非ご来店ください!(^^)!
👆👆こちらにパーソナルジムの選び方書いてます👆👆
ダイエット・リバウンド・運動不足・腰痛・肩こり・姿勢矯正・骨盤矯正
その他身体のお悩み全て解決します。
自分史上最高の身体にリスタート!!
ご来店お待ちしております。
ピンバック: 3/19【与野・与野本町・大宮・浦和周辺の方】ダイエットする際の糖質!! - Re' starts