皆さんこんにちは!Re’starts代表の山本です!
業界初、パーソナルジム×整体院 与野駅徒歩7分与野本町徒歩10分 2駅利用可 駐輪場あり
リスターツです!
本日はダイエットにオススメの食品シリーズ!
和菓子のご紹介になります!
皆さん和菓子は食べますでしょうか?
自分はとても大好きです!!
和菓子のメリットをお伝えしていきたいと思います!
ダイエットの味方になってくれるもの:その1・・・低カロリーで腹持ちの良い和菓子
和菓子は脂質が少ないものが多いのでその分カロリーも低めになるものが多いのです。
さらに和菓子の原料には食物繊維の多い豆類や海草類が多く、食べ物が胃から腸へ移動するのに時間がかかるため腹持ちを良くします。この「腹持ち」が大事。
つまり少しで「満足感」が得られやすくお腹がすきにくいので「食べ過ぎ」を防ぐ効果が期待できるのです。
ダイエットの味方になってくれるもの:その2・・・美容に良い栄養価の和菓子
和菓子全般によく使われている豆類や海藻類には食物繊維がたっぷり含まれていて満腹感が得られ食べ過ぎを防ぐと言われています。ダイエットの大敵、肌荒れにもつながる便秘の解消にも効果的です。
和菓子の原料にはこの食物繊維だけでなく他にもダイエットに嬉しい成分が豊富です。次にそういった嬉しい成分を含む和菓子の原料についてまとめました。
1)「あん」
和菓子に「あん」はかかせない存在ですが、このあんの原料小豆にはダイエットの味方となる成分がいっぱいです。脂肪の代謝を助け疲労回復にも効果的なビタ ミンB1・ビタミンB2を含む他、女性の大敵貧血を防ぐ鉄分、むくみを解消してくれるサポニン、体内の活性酸素を除去すると言われているポリフェノールも 含まれています。もちろん食物繊維もたっぷりです。漢方医学では現在でも脚気(かっけ)、黄疸(おうだん)、下痢、便秘、腫物(はれもの)や湿疹(しっしん)を治すための食事療法に小豆が使われているそうです。
2)「寒天」
寒天はノンカロリーで食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエットに良いということが良く知られていますね。ガラクタンという食物繊維が脂質や糖質の吸収を抑え、脂肪や老廃物を排出してくれる効果もあり、便秘の解消にも良いとされています。
3)「きな粉」
きな粉の原料である大豆には豊富な食物繊維の他、女性ホルモンに近い働きをすると言われる大豆イソフラボンが含まれています。
和菓子と洋菓子の違い
そもそも和菓子と洋菓子は何が違うのでしょうか?確認してみましょう!
1.和菓子の特徴
・乳製品、動物性の原料不使用
牛乳や卵、バターなどは使っていません。そのため『脂質も限りなく0に近い』のが特徴です。そのかわり糖質は多め。
・雑穀類、豆類、でんぷん、砂糖を主に使っている
米や小豆、砂糖が主に使われています。
・水分が多い
和菓子は水分量が多い物が多いです。多くの和菓子の水分量は60%以上となっています。昔から和菓子は水が命などといわれていたみたいですね!
2.洋菓子の特徴
・乳製品、動物性の原料が主に使われている
バターや卵、牛乳を使ったお菓子が多いです。脂質も高め。
・凝固剤に動物性のゼラチンが使われている
お菓子を固めるのに牛や豚の皮から抽出したゼラチンをつかっています。逆に和菓子は海藻類を使って固めているようです。
和菓子がダイエットに向いている理由
和菓子と洋菓子の違いをご説明しましたが、ではなぜ和菓子がダイエットに向いているのかをご説明します。
1.脂質がほぼ無いから
和菓子は動物性の原料を使っていないので、糖質は普通ですが脂質は限りなく”0”に近いです。糖質(炭水化物)は1gあたり4kcalなのに対して、脂質は1gあたり9kcalもあるので、脂質は少ない方が太りづらいということになります。
とある研究によると、脂質と糖質が合わさると脂肪に変わりやすくなるそうです。つまり、和菓子は脂質が少ないので脂肪になりづらい、洋菓子は脂質と糖質が多いので脂肪になりやすいということですね。
また、糖質は脳や身体のエネルギーとして消費できるので、運動をすればそこまで気にする必要はありません。
2.植物性の油を使っているから
洋菓子は動物性の油を使っていますが、和菓子は植物性の油をつかっています。植物性の油は中性脂肪を抑える働きがあり脂肪になりづらいそうです。
3.少量で満腹になるから
ケーキやクッキーは好きな人ならいくらでも食べられますが、和菓子は大量に食べられるものではありませんよね。そのため、和菓子は少量でも満腹感が得られるので、オーバーカロリーになりづらいと思います。
4.食物繊維が入っているから
あんこには食物繊維が含まれています。食物繊維は整腸作用があるので、便秘解消にも効果的です。
ダイエットの敵!?和菓子で要注意の食べ物
食べ過ぎは別として、和菓子だからなんでも太りづらいというわけではありません。ダイエット中にはおすすめできないNG和菓子をご紹介します。
1.どら焼き
和菓子のなかでも洋菓子に近いです。牛乳やはちみつなどが使われているので糖質と脂質、カロリーが高めになっています。
2.おはぎ
脂質は少ないですが、米や砂糖がたくさん使われているので、できれば控えたい和菓子です。1つくらいならいいのですが、おはぎはつい食べ過ぎてしまうので注意してくださいね!
3.かりんとう
かりんとうのは油や砂糖を多く使っていて脂質、糖質が高いうえに、食べだしたら止まらなくなるので注意してください。
※引用 COMMON
👆👆こちらに前回の記事かいてます👆👆
ダイエット・リバウンド・運動不足・腰痛・肩こり・姿勢矯正・骨盤矯正
その他身体のお悩み全て解決します。
自分史上最高の身体にリスタート!!
ご来店お待ちしております。
ピンバック: 9/7【与野・与野本町・大宮・浦和周辺の方】ダイエットの味方 お寿司! - Re' starts