皆さんこんにちは!Re’starts代表の山本です!
業界初、パーソナルジム×整体院 与野駅徒歩7分与野本町徒歩10分 2駅利用可 駐輪場あり
リスターツです!
本日はダイエットにオススメの食品シリーズ!
アボカドのご紹介になります!
アボカドはお好きでしょうか??
料理に取り入れやすい事も多く
よく食べている人も多い印象です!
アボカドでダイエット!良質な脂質がたっぷりの健康食材。
しかし、実はアボカドの脂質のほとんどは、一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)。オレイン酸には、善玉コレステロールを減らさず、悪玉コレステロールだけを減らして、血中コレステロールを適正に保つ働きがあります。つまり、生活習慣病の予防効果が期待できるいわゆる「良質な脂」なのです。アボカドの脂質にはほかにも、オメガ3として知られるα-リノレン酸が含まれ、これには血中中性脂肪を下げる作用があると言われています。
アボカドの水溶性食物繊維が腸内をキレイにする
次に注目したいのが、アボカドの食物繊維。あのなめらかな食感の中に繊維感は全く感じられませんが、実はあの食物繊維いっぱいのゴボウに相当する食物繊維が含まれているというから、驚きです。これは果物の中でもトップクラス!
食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、アボカドに含まれているのは、水溶性植物繊維。水に溶けやすく、水分を含んでゼリー状となり、腸内の有害物質や老廃物を吸着して便として体外に排出させる働きがあります。
アボカドは低糖質だから糖質制限中も安心
糖質が低い、というのもアボカドの魅力の一つ。100グラム中わずか0.9グラム=1個当たり約1.4グラムなので、特に糖質を控えるダイエットをしている人にはぴったりの食材です。
さらに、エネルギー代謝に重要なビタミンB2も豊富。一緒に食べるものに含まれるタンパク質・脂質・糖質のエネルギー変換を助ける働きをしてくれるというから、本当に優等生。
アボカドダイエットの効果
続いて、アボカドがなぜダイエットに効果的なのかを解説し、アボカドに含まれる栄養素も紹介します。
血糖値を上げにくい低糖質食品
アボカドは、ダイエットの大敵である糖質をほとんど含まない食材です。
糖質は、体の主要なエネルギー源です。一方で、摂りすぎると血糖値が急上昇し、インスリンが多く分泌された結果、脂肪の蓄積が促進されてしまいます。
ご飯・パン・麺類など糖質の多い炭水化物をアボカドに置き換えたり、おかずの具材としてアボカドを取り入れたりすることで、食事の量自体は減らさず、糖質の摂取量を抑えることができます。
また、アボカドには、血糖値の上昇を抑える働きのある食物繊維が豊富なこともポイントです。
腹持ちが良い
脂質を多く含むアボカドは、植物性食品の中で比較的食べ応えがあり、腹持ちも良い食品です。お腹にたまりやすいアボカドを食事の前に食べておくことで、食事の量を無理なく減らすことができるでしょう。
そのためアボカドダイエットは、食事制限をともなうダイエットで空腹感に悩まされる人にもおすすめです。
食事を野菜サラダに置き換えるダイエットで、レタスなどの葉物野菜だけでは物足りないときにも役立ちます。コクのあるアボカドをプラスすることで、食べ応えがあるサラダが出来上がります。
脂肪の燃焼を促進するカルニチン
アボカドは、脂質の代謝に必要なカルニチンという成分が豊富です。カルニチンは、肉類や乳製品など動物性食品に多く含まれますが、アボカドのカルニチン含有量は植物性食品の中でトップクラスです。
カルニチンは、アボカドの種にも含まれています。より高いダイエット効果を得たいときは、種も捨てずに食べ、アボカドの栄養素を余さず摂取するようにしましょう。
むくみを緩和するカリウム
アボカドに豊富なカリウムは、むくみ症状に効果的な必須ミネラルです。カリウムには、余分なナトリウムの排出を促す作用があり、塩分の摂りすぎが原因となる体のむくみに効果が期待できます。
アボカドダイエットは、水太りしやすい人やむくみやすい人にもおすすめと言えるでしょう。
便秘予防に欠かせない食物繊維
ダイエット中は、食事量が減ったり栄養バランスが偏ったりして便秘になりがちです。
アボカドは、便秘解消に役立つ食物繊維をたっぷり含んでいます。食物繊維には水溶性・不溶性の2種類がありますが、アボカドには、腸のぜん動運動を活発にし、便のカサを増やす不溶性食物繊維が特に豊富です。
ダイエットに取り組むといつも便秘になってしまうという人は、アボカドダイエットを試してみてください。
美容やアンチエイジングに良いビタミンA・C・E
アボカドには、美容や老化予防に活躍する抗酸化ビタミンのビタミンA・C・Eが多く含まれています。
ビタミンA・C・Eには体の酸化を予防する働きがあり、若々しい肌の維持を助けます。また、ビタミンCにはコラーゲン生成やシミの原因となるメラニン色素を抑制する機能もあり、肌トラブルが気になるときには積極的に摂りたい栄養素です。
悪玉コレステロールを抑制する不飽和脂肪酸
アボカドには、不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸が多く含まれています。オレイン酸は、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を抑制する効果が期待される成分です。
悪玉コレステロールが増えすぎると、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞など血管系の疾患を発症することがあります。
オレイン酸が豊富なアボカドは、生活習慣病や肥満の原因にもなる高コレステロール食品や動物性脂肪を多く含む食材を食べる機会の多い人にとっても役立つ食材と言えるでしょう。
ダイエットの際の注意
アボカドはカロリーが高く、栄養価が高いことから「森のバター」という呼び名でも知られています。でも、カロリーの王様のようなニックネームです💦
アボカドのカロリーは?
アボカドというと、濃厚な味わいと脂質の高さから「太る食材」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。実際、アボカドのカロリーは100グラムあたり187kcal=ひとつにつき約230kcalほどとやや高めです。また、約20%は脂質が占めると聞けば、ダイエット中の人は避けたくなるかもしれません。
なので食べすぎには注意しましょう!
※ 引用 エブリデイアボカド
👆👆こちらにも書いてます👆👆
ダイエット・リバウンド・運動不足・腰痛・肩こり・姿勢矯正・骨盤矯正
その他身体のお悩み全て解決します。
自分史上最高の身体にリスタート!!
ご来店お待ちしております。
ピンバック: 10/23【与野・与野本町・大宮・浦和周辺の方】ダイエットの味方 ブロッコリー! - Re' starts