皆さんこんにちは!
Re’starts代表の山本です。
本日はダイエットに最適な食材についてです!
キノコ類はダイエットに便利な食材になりますがなぜか知っていますでしょうか?
ビタミンDが多く含まれている点も見逃せません。
ビタミンDはカルシウムの吸収に必要な栄養素。紫外線に当たることで体内で合成することもできますが、その量は少なく、特に紫外線の少ない冬場や、高齢の方の体内では合成されにくいため、食べ物から摂ることが大切です。ビタミンDが多く含まれる食材は、きのこや魚介類に限られますので、骨粗鬆症予防のためにも積極的に食べるように心がけましょう。
ビタミンDをたくさん摂取するには、干ししいたけや干しきくらげが特におすすめです。ただし、干ししいたけも最近は日光に当てずに作ったものが多いため、以前に比べるとその含有量は少なめ。干ししいたけをしばらく日光に当てるだけでビタミンDが増えますので、その後に調理するとよいでしょう。
きのこの健康効果を語るうえで欠かせないのが、がん予防に効果が期待できる
まず、きのこには免疫力を上げる効果があるとされています。がんだけでなく、かぜやインフルエンザの予防にも力を発揮します。なかでもまいたけには、インフルエンザウイルスの増殖を抑える栄養成分「マイタケα-グルカン」が含まれており、インフルエンザの流行シーズンには意識して食べたい食材だと言えるでしょう。
また、抗酸化作用が高いのも特徴です。体内の活性酸素を除去してくれるため、がんや生活習慣病の予防につながります。さらに、きのこに含まれるβ-グルカンという多糖類が、がんの増殖を抑制する作用を持つことがわかってきました。
このように、免疫力アップの働き、抗酸化作用、そしてβ-グルカンの作用という3つの側面から、がん予防につなげられるのです。
便秘解消
きのこは約9割が水分であり、食物繊維が豊富な食材です。とても低カロリーな食材でもあるので、ダイエットにはおすすめですよ。きのこ類全般に食物繊維が多く含まれており、腸の働きを活発にします。水分と食物繊維のおかげで腸が動き出し、お通じの悩みもすっきり解消することができるのです。
ダイエットにおいて便秘は大敵です。お腹がすっきりしないと気分も晴れないので、きのこを積極的に食べて便秘解消を図りましょう。
むくみ予防
ダイエットを効率よく続けていくためには、便秘解消と同様むくみも予防していきたいです。そんななか、きのこにはカリウムが豊富なので体内の余分な水分や塩分を排出することができます。きのこには多くのミネラルが含まれますが、なかでもカリウムが多く含まれているので、むくみが気になるときはきのこを食べるようにすると、太って見えたりだるさがひどいといった点を改善できますよ。
脂肪の燃焼
きのこにはキノコキトサンと呼ばれる成分が含まれており、脂肪燃焼効果が期待できます。脂肪の吸収を抑えるだけでなく体外に排出する役割もあるので、ダイエットにはぴったりなのです。
夕飯にきのこメニューを取り入れるだけで油分の吸収も抑えてくれるため、ダイエットの際にはぜひ積極的に活用したいですね。
腹持ちが良い
食物繊維が豊富なきのこは、食感も楽しむことができる食材です。しっかり噛んでから飲み込むので、満腹感を得やすいというメリットがあります。しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを予防できるというわけです。
調理法を意識したり、カットするサイズを調整することでより食べごたえも感じることができます。腹持ちが良いきのこは、ダイエット時には強い味方となります。
糖の吸収を緩やかにする
きのこをしっかり食べるようにすると、食事で摂取した糖の吸収を緩やかにすることも可能です。きのこの種類のなかには、血糖値を下げるために必要なインスリンの分泌を促すものがあります。さらにきのこ全般において食物繊維が豊富なため、糖の吸収を緩やかにすることができるのです。
ダイエットを続けるなかで、できるだけ糖質や脂質は避けたいもの。しかし日々の食事に含まれているものなので、きのこを上手に使って糖の吸収を抑えてみましょう。
このように言われています。
※ 引用 ヨガハック
ダイエットに便利な物をつかいながらダイエットをやっていきましょう!
👆👆こちらにも書いてます👆👆