連休明けでストレスは溜まっていませんか?ストレス解消にいい筋トレのメリット!

皆さんこんにちは!

Re’starts代表の山本です。

ゴールデンウィークが終わって皆さん体調はどうでしょうか?

連休明けのお仕事でお疲れだったり

ストレスが溜まってしまう人もいると思います。

筋トレのメリットはたくさんあります!

ストレス解消

筋トレがストレス解消になるのはよく言われていることです。ではなぜストレス解消になるのでしょうか。

筋肉の収縮

実は筋肉の「収縮」によってストレス解消につながります。筋トレのあとにストレス発散した気分になる理由は意外にも筋肉の収縮にあります。筋肉は大きく活動した後には、さらに緩まるという特性をもっています。
これを利用した「漸進的筋弛緩法」というリラックス法があり、実際に精神科や心療内科でも紹介されています。それと同じく短い時間で強く縮まるという運動が筋トレです。そのためリラックス効果は十分にあると言えますね。

自律神経を整える

自律神経を整えてストレスを軽減させる効果が筋トレにはあります。トレーニング中は力をだすことで交感神経が活発になって興奮状態になりますが、運動後は交感神経が一気に落ち着きます。交感神経が急速に落ち着き副交感神経が優位になるため、体が休息モードに移り、自律神経を整えてくれるんですね。そのためストレスを軽減させてくれます。
仕事などでストレスが溜まっているときなどに自律神経のバランスを整えると良いので、適度なトレーニングで自律神経のリズムをつくってあげるのが良いかもしれませんね。

筋トレでストレス解消は可能なのか

自重で行う筋トレは道具や特別なウエアがなくても気軽に始められ、好きな時間に自宅でできる運動です。そして、筋トレなどの運動をすることによって分泌される物質セロトニンにストレス解消効果があると言われています。

神経伝達物質であるセロトニンは、精神を安定させたり気分を上げたりすることから「幸せホルモン」とも呼ばれます。ストレスを感じるとセロトニンの分泌量が低下してしまいますが、筋トレなどの運動をすればセロトニンが分泌されるため、メンタル面の向上が期待できます。

また、セロトニンは睡眠の導入を促す効果が期待できます。日中に筋トレをしてセロトニンを十分に分泌させれば、夜はスムーズに睡眠に入れる可能性が高まります。睡眠は一日のストレスをリセットさせるための大切な習慣。夜ぐっすり寝ることで、ストレスの軽減が期待できます。

人間はストレスを受けると、ストレスホルモンの「コルチゾール」が急激に体内へ分泌されます。そして、コルチゾールが過剰に分泌されすぎると、うつ病や不眠症などのリスクが上がるなど、健康が脅かされるのです。

そこで筋トレの出番。筋トレはコルチゾールの分泌を抑制する効果が報告されており、直接的に優れたストレス解消方法の一つとされているのです。

実際、36人の健康な男女が筋トレを行う前と後での、体内コルチゾール量の変化を比較した臨床実験が行われています。すると、8週間続けて筋トレを行った際に最大で約38%のコルチゾールが筋トレ前より減少したことが分かりました。

このように言われています。

https://bodymakerestarts.com/2023/10/12/hiroukonnpai/

👆👆こちらにも書いてます👆👆

メリットがたくさんの運動しましょう!!

0
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です