ダイエットの味方!!発酵食品の代表!!納豆にのメリットについて!

皆さんこんにちは!

Re’starts代表の山本です。

本日はダイエットのに良いと言われている

発酵食品についてです!

その中でも代表的な

納豆についての記事です。

1. 「大豆たんぱく質」が脂肪を燃焼

納豆の原料である大豆は、“畑の肉”とも呼ばれる食品です。その由来は、豊富に含まれる「大豆たんぱく質」の存在にあります。

たんぱく質の吸収時に発生する熱は、脂肪燃焼を促します。さらには筋肉量も増えるため、基礎代謝が高まり、カロリーを消費しやすい痩せ体質を目指せるのです。

以前は「肉類は太るから食べない」というのがダイエットの主流でしたが、いまやたんぱく質の多い肉類を食事に取り入れるのは普通ですよね。そんな中で大豆たんぱく質は、肉類とほぼ同じたんぱく質量にも関わらず、脂肪量は少なく低カロリー。まさにダイエットにうってつけの成分なのです。

2. 食物繊維が血糖値の上昇を制御

納豆には食物繊維も多く含まれています。食物繊維は胃の中にとどまりやすいため、空腹感を抑えられるのが特徴です。

さらに食物繊維には、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。糖質の吸収を緩やかにすることで、食事をしても体内に脂肪を溜め込まないようにしてくれるのです。

3. “美容のビタミン”ビタミンB2

“美容のビタミン”と呼ばれる「ビタミンB2」も豊富です。脂質や糖質、たんぱく質の代謝を高めてくれるため、ダイエット効果を期待できます。

また、ビタミンB2の不足は、肌荒れや髪のトラブルなどを引き起こすとも言われています。ダイエットのみならずトータルビューティーを目指す人には欠かせない成分なのです。

4. 肥満予防のほか、生活習慣病の対策にもなる「サポニン」

納豆に含まれる苦み成分「サポニン」は、肥満予防の強い味方です。腸内のブドウ糖と脂肪酸が合わさるのを防ぐことで、脂肪の蓄積を抑えられます。

さらにサポニンは、生活習慣病の予防になる点も見逃せません。心筋梗塞や脳梗塞の原因となる悪玉コレステロールを抑制したり、動脈硬化や糖尿病を予防する「アディポネクチン」という物質を分泌したりするのです。

このように言われています。

※ 引用 メディケアダイエット

https://bodymakerestarts.com/2023/05/31/hakkousyokuhinn/

👆👆こちらにも書いてます👆👆

0
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です