ダイエットにおいて脂質を制限しすぎてないですか?良質な脂質について

皆さんこんにちは!

業界初、パーソナルジム×整体院 与野駅徒歩7分与野本町徒歩10分 2駅利用可 駐輪場あり
リスターツです!

ダイエットにおいてよく耳にするのは糖質制限だと思います。

通って頂いている会員様達は皆さん糖質制限で痩せているのではなく

脂質制限でダイエットをしている方も多くいます!

脂質制限は糖質をある程度食べられますので無理なダイエットには

なりませんが、一つ心配なのが

脂質の制限のやりすぎです。

脂質も三大栄養素の大事な一つの栄養素です。

https://bodymakerestarts.com/2023/03/14/sisitubusokulu/

👆👆こちらにも書いてます👆👆

上に書いてある通り脂質不足はよくないです。

しかし脂質の中にもいい脂質と悪い脂質があります。

脂質=ダイエットの敵ではない

炭水化物やたんぱく質に比べるとエネルギー量が高い脂質ですが、決してダイエットの敵ではありません。過剰に摂取することなく、適量を摂ればダイエットの成功に一役買ってくれます。

脂質を適量摂ることで得られる効果は、次のとおりです。

  • 体が冷えにくくなる
  • 体の脂肪が燃焼しやすくなる
  • 脂溶性ビタミンの吸収促進に繋がる

飽和脂肪酸

常温で個体の脂質。お肉や乳製品など動物性食品に多く含まれ、摂りすぎると悪玉コレステロールや、中性脂肪を増やしてしまうので、注意が必要です。飽和脂肪酸の中でも種類があり、短鎖、中鎖、長鎖と分けられます。ほとんどが長鎖脂肪酸ですが、中鎖脂肪酸は分解されるのが早く、短時間でエネルギーになります。そのため余計な脂肪として残りにくいです。ココナッツ・パーム油やそれらを主成分としたのがMCTオイルで、これらは中鎖脂肪酸になります。

②不飽和脂肪酸

常温で液体の脂質。植物油や魚油、大豆油に多く含まれ、さらに一価不飽和脂肪酸(n-9系脂肪酸)と、多価不飽和脂肪酸(n-6系、n-3系)に分けられます。
n-9系脂肪酸の代表的な脂肪酸としてはオレイン酸で、オリーブ油などがあります。
n-6系脂肪酸の代表的な脂肪酸としてリノール酸があり、大豆油、コーン油があります。
n-3系脂肪の代表的な脂肪酸としてはαリノレン酸があり、青魚、えごま油、亜麻仁油があります。
αリノレン酸は体内に入ったあと代謝されてEPA・DHAになります。不飽和脂肪酸の多くは悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあり、特にDHAは脳の活性化に効果があると言われています。

このように、同じ脂質でも性質や効能は異なってきます。飽和脂肪酸は日常的に摂取する機会が多いので、ある程度制限し、不飽和脂肪酸であるお魚を摂取したり、調理でオリーブ油を取り入れるなど、バランスよく摂取するのが理想的です。またトランス脂肪酸という、人工的に作られる脂肪酸があります。マーガリン、ショートニングなどが有名で、洋菓子やインスタント食品、揚げ物に使われることが多いです。悪玉コレステロールや中性脂肪を増やすので、なるべく避けるべきで、国によってはトランス脂肪酸を禁止したり、制限しているところもあります。

このように言われています。

良質な脂質を意識して摂取をしましょう!

0
0

ダイエットにおいて脂質を制限しすぎてないですか?良質な脂質について」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 与野・与野本町付近の方必見!!脂質をコントロールする意味について - Re' starts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です