最近また寒いですね。。2024年関東地方の桜開花予想について!!

皆さんこんにちは!

Re’starts代表の山本です。

本日は桜の記事になります!(笑)

ここ1週間は風も強く寒い日が続きましたね。。

とても暖かい日が続いたりと予測不能な天気が続いております。。。

会員様とお話をしていると

お花見にいこうかなと迷っている方も多いです!

[2024年3月21日発表]

全国的に平年並みか平年より早い開花に

今シーズンは全国的に休眠打破の時期は平年より遅くなった見込みですが、休眠打破後の気温が平年より高めと予想され、花芽の生長速度も速く、休眠打破の遅れを取り戻すため、全国的に平年並みか平年より早い開花となるでしょう。

前回発表と比べ、開花予想日は全国的に早くなっています。これは、先週末3月15日から17日にかけての気温が前回発表時の予想と比べて大幅に高くなり、その分生長もかなり進んだためです。

3月21日 に岐阜・名古屋・佐賀・熊本で開花がスタートし、3月22日に東京・甲府・高知・福岡・宮崎が続き、それ以降は東日本・西日本の多くの地点で続々と開花し始める予想となっています。

[東日本・西日本]

10月は平年並み、11月は平年より高め、12月は平年より高めか平年よりかなり高め、1月から2月にかけては平年よりかなり高めの気温でした。11月から1月にかけての気温が高かったため、休眠打破の時期が数日から10日程度遅れた見込みです。3月は平年並みか平年より高めの気温が予想されています。

開花時期は、平年並みか平年より早いでしょう。

[北日本]

10月から11月にかけては平年よりかなり高め、12月は平年並み、1月は平年よりかなり高め、2月は平年より高めの気温でした。10月から11月にかけての気温が高かったため、休眠打破の時期が1週間から10日程度遅れた見込みです。3月は平年より高め、4月は平年よりかなり高めの気温が予想されています。

開花時期は、北海道では平年より早く、東北地方では平年より早いか平年よりかなり早いでしょう。

2024年の主な都市の開花・満開予想日

都市開花予想日開花平年差満開予想日満開平年差平年開花日
札幌4/29頃-2日 (平年並)5/2頃-4日5/1
青森4/15頃-7日 (平年よりかなり早い)4/19頃-7日4/22
仙台4/3頃-5日 (平年より早い)4/7頃-6日4/8
東京3/22頃-2日 (平年並)3/29頃-2日3/24
金沢3/30頃-4日 (平年より早い)4/5頃-3日4/3
長野4/4頃-7日 (平年よりかなり早い)4/9頃-7日4/11
名古屋3/21頃-3日 (平年より早い)3/30頃-3日3/24
京都3/24頃-2日 (平年並)3/31頃-4日3/26
大阪3/25頃-2日 (平年並)4/1頃-3日3/27
和歌山3/23頃-1日 (平年並)3/30頃-4日3/24
広島3/23頃-2日 (平年並)3/31頃-3日3/25
高知3/22頃0日 (平年並)3/27頃-3日3/22
福岡3/22頃0日 (平年並)3/30頃-1日3/22
鹿児島3/29頃3日 (平年より遅い)4/8頃3日3/26

このように言われています!

※引用 日本気象株式会社

暖かい日が早くからありましたが

例年と同じくらいの日に桜が咲くみたいですね!

https://bodymakerestarts.com/2024/01/27/huyunosamusa/

👆👆こちらにも書いてます👆👆

0
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です